いんしゅ部ログ

アラサーOL飲酒ちゃんが、日々ハッピーに過ごす為の備忘録。活動記録です。

活動記録(1回目)

やっほー飲酒ちゃんです。

 

5月に入ったので、なぜか突然ブログを始めてみました。

その理由も書いていこうと思います。

 

今回のトピック

1.ブログを始めたきっかけ

2.5/1~5/3の活動内容

3.最近の発見

4.思ったこと

 

それではれっつごー

 

1. ブログを始めたきっかけ

ざっくり言うと、2点。

①未来の自分のため

②何でも良いからアウトプットし続けないとダメになる気がする

 

①について

飲酒ちゃんもアラサー2年目に突入、#STAYHOMEをきっかけに振り返ってました

GW中はこれしようとか、目標とか考えていたりして

むかーし見てたアニメ見直してみよう!とか・・そういえば昔何してたっけ

意外と記憶がぼんやりしていて、あれ・・ってなったわけです

写真とかもガラケーだったからあんまり残ってなくて・・

 

自分が生きた記録が残ってないのって何か寂しいなって思ってました

当時の思いとか、考え事とか・・振り返る時ってあるじゃないですか。

 

で、そんな事思ってたら、昔やってたブログを発掘したんですよ。(震え)

 

 

2010年代前半といえば、そこまでTwitterも主流じゃなかったので

中高生時代に友達同士でホームページとかブログ作るの流行ってたんですよね〜

お互いリンク貼って見に行ったりとかして。今よりちゃんとやってたな感。。

 

ブログは記事として残るので後から探すのに便利ですよね。

昔の自分にも会えるし。

過去の備忘録として、週一回は目標に思い続けてみよう!と思い立って

今に至ります。。

 

②について

で、昔のブログ見て思ったこと。

黒歴史満載だけど、当時に趣味にアクティブすぎるし

エネルギーほとばしってたなーとつくづく思う。。

 

ガンプラ作った時の写真とか、毎週のアニメの感想を長文で垂れ流したりして・・

当時は萌えの捌け口としてブログに全部ぶちまけてたんだね〜わかる

 

社会人になって、そういうのが足りないな〜なんて薄々感じてました。

何となく人生にハリのない感じ。何となく過ごしてる感じ。

 

高校時代はイラストとか絵の制作に注力していました。

夢中になってたことをやめてしまうのって本当に勿体無いです。

継続は力なり、粘り強く継続してイラスト投稿していくのが今後の目標です。

 

お気に入りの本とか映画とか作品の語りとかもちょっとずつやっていきたいです。

 

まとめ

一旦は、自分用のメモとして続けてみますが、

ちょっとした雑談とか、これどう思う?的な話題に回答していく新聞のコラム的な

誰かとのコミュニケーションの場にしていけたらな・・なんて思ってます。

もちろんコメントとか、ご意見とか指摘とか大歓迎です!

 

ほぼ自分の記録用ですが、ちょっとした息抜きとして、お付き合い頂ければ幸いです。

 

2. 5/1~5/3の活動内容

5/1

・仕事(GW前で浮ついた気持ちのまま、なんとか順調に終了)

・会社に報告書を提出(テレワークで移動が全くなかったので経費申請が楽)

・GWを控え、念願のベースを注文してしまう

 ↑のblack買いました。友人に教えてもらったサウンドハウス さんで購入

ラプンツェルを観ていた(実は初)

 

5/2

・ベースが即日配送されてきてうはうはする →奏法の練習

(アンプとか買い忘れてGW明けの配送になることに気づき軽く絶望)

・ピアノの練習(ノクターンの左手が覚えられない)

・映画「世界中の猫が消えたなら」を鑑賞 →途中で寝落ち

◆映画を見たら記録する癖をつけようね

 

5/3

・ベースのアンプ、アクセサリー類を注文

・日中は楽器の練習(ほぼ基礎練で終わる)

・最近暑いので冬服をほぼ捨てた

・夕方に30分ランニング

・夕飯に禁断のマックデリバリー(経済を回した)

・あつ森で新たな島民を厳選するのに明け暮れる

 

3. 最近の発見

興味があったので自分がコンテンツとなり、収益化してる人たちを調べていました

日本のサイトとかだと飽和状態なので、海外にも目を向けてみました。

有名かもしれませんが、たどり着いたのはこちら↓

 

Patreon

https://www.patreon.com/

 

私事ですが、趣味でコスプレ活動(不定期)してたことがあって

真面目に仕事としても活動しようかと思った時期もありました。

(将来性とか、とにかく出費がエグいので断念しましたが・・)

 

そんなコスプレ活動の支援者を募るためのコンテンツもある

よくあるクラウドファンディングです。

しかし、これは海外特有か?と思った、コスプレ部門のトップランカーの

配信コンテンツに驚きました。

 

何かと言うと、アニメを視聴した際の本人の

「リアクション動画」がコンテンツとして成立しているんですよ・・

しかもそれを楽しみにしているファンが一定数いる。

 

海外では主流なのかもしれませんが、流石にこれアウトではって感じですね。

コスプレ写真も版権モノだと怪しいので、その辺注意が必要だし、

とにかくアウトな要素しかない・・笑

 

で、さらにビックリしたのが、

海外コスプレイヤーさんたちが有名な某作品のキャラになりきって自主制作した動画作品を投稿してるんです。これはたまげた・・

 

妄想を2.5次元化して表現する、日本だったら各所から叩かれそうですが

海外だと、待ってました!よくやってくれた!最高!って感じなんでしょうか・・?

 

海外の同人事情はよく分かりませんが・・

有識者がいたら、その辺詳しく知りたいですね。

 

と、最近びっくりしたことですね。

ご存知の方が居たら私は井の中の蛙状態・・とにかく世界は広い。

 

4. 最近のわたしについて

今までのこと

◇前まで嫌煙してた日本映画、最近ハマって色々見始めた

 オススメは

 ・「飛んで埼玉」(腹抱えて笑ったギャグ)

 ・「帝一の國」(原作も好き、再現度高、キャストが神チョイス)

 ・「バクマン。」(安定のthe王道)

翔んで埼玉

翔んで埼玉

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Prime Video
 
帝一の國

帝一の國

  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: Prime Video
 
バクマン。

バクマン。

  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: Prime Video
 

 

 オススメされた「斉木楠雄のψ難」も見たい。(他にオススメ教えてください!)

 

 

ゲスの極み乙女。にハマってしまった。

 そこまで興味なかったけど、音楽始めてみて聴いてみると

 気づく良さがありました(特にkeyパートがクセになります)

私以外私じゃないの

私以外私じゃないの

  • provided courtesy of iTunes
ロマンスがありあまる

ロマンスがありあまる

  • provided courtesy of iTunes

ちなみに、KingGnuも好きです。

 (弾きたくてベース買っちゃったくらいのミーハー飲酒ちゃん)

Sorrows

Sorrows

  • provided courtesy of iTunes
Vinyl

Vinyl

  • provided courtesy of iTunes
小さな惑星

小さな惑星

  • provided courtesy of iTunes

 

 

◇4月からテレワーク、昼夜逆転気味。

 ひどい時は始業ギリギリまで寝ている堕落ぶり・・

 生活リズム改めないとなので、タイムスケジュール組んだ・・

  

 

これからのこと(今週の目標)

◆今週中に勉強中のテキスト1冊終える

◆ベースアンプ届いたら教本で毎日練習

◆過去の活動記録まとめる、コスプレ写真の整理(今日やる!)

◆イラスト作成、週1くらいで投稿する

 

やりたいこと多いけど、こんな感じかなぁ。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!

 

ブログやってる方・これを機に始めたよ〜なんて方いたら教えてくださいね!

質問・ご意見・ご指摘等、こんなコラム読みたい!とかありましたら

コメントでもTwitterからでもお気軽にお寄せください〜では!